医療従者を対象とした実践例

医療従事者 ある実践例

このページでは、医療従事者のストレスマネジメントについて、架空の実践例を挙げています。 昨今、感情労働などという言葉を聞く機会が増えました。

医療従事者においてももちろん、なんらかのストレスマネジメントを実践することは援助の質を保つ意味でも大きな意義を持つと思われます。 しかし、特殊な職業ともとれる医療従事者のストレスマネジメントをどのように実践した良いのでしょう。

ある心理士の取り組みを例に実際に触れています。これは臨床心理的地域援助とも言える活動になります。 ここでは、物語風に、ストレスマネジメントを実践していく様子を書いていきます。ストレスマネジメントの方法はそれぞれで、唯一の形があるというものではありません。幾つかの活動を知っておくことは非常に意味のあることだと思います。

ある病院で医療従事者を対象としたストレスマネジメントの実践例

副院長からこれまでにないストレスマネジメントの要請を受けた心理職Aさん。病院内をよくよく観察していくと思うところも出て来たようです。Aさん独自の方法はうまく行くのでしょうか。フィクションです。

その他の実践例 職場のストレスマネジメント関連動画

様々なシンポジウムなども開催されています。これらも参考になると思います。

参考サイト:長崎大学 病院の働き方改革シンポジウム2021(株式会社ワークライフバランスより)

ストレスマネジメントがテーマではありませんが、病院の働き方についてのシンポジウムです。

タイトルとURLをコピーしました